neolavensis’s diary

感じたことを徒然なるままに

200116ポジション

f:id:neolavensis:20200116211131p:image

【今日の備忘録】

買い増しのタイミングは明確なベースアップを感じた際にそこ付近でするのが良さそう

【疑問と仮説】

最初の投入額はどのくらいにしたらいいかわからない(現状では株資産の1/10くらい)

ある程度分散させてもいいのではないかなと思う

なぜならば急上昇によってベースアップするのがいつなのかはわからないから

買い増しのタイミングはベースアップがいいとすると、急上昇によるベースアップを感じれる銘柄を多く持っておいた方がいいのではないか

買い増しての損切りはある程度しょうがないとするか

 

【今日なるほどなと思った言葉】

相場は移動平均のように波状に動いているのではなく、階段状に動いていると言うのが私の感覚。つまり水準訂正の動きとレンジでの保ち合いを積み重ねて動いている。水準訂正の時は「行き過ぎ」なんて判断は通用しない。水準そのものが変わろうとしているのだから。

 

◯以下本日の所感

アイルが下げ止まっているところで買い増したら引け付近で上昇した

玉数的にもそれなりに太くなってる

 

イーソルは揉んでたので切った

 

シンポは2100が固そうなので買い増し

2100切っても買い増しできるくらいの余裕がある

 

リオンは押していたが想定内

 

カチタスが4500付近まで下がっていたので買ってみた

4500切るなら即損切りだが決算を考えると5000くらいまでは行くか

短期で待ってて5000超えるようなら購入検討

決算でベースアップの可能性も

 

コムチュアは伸びそうなのでカチタスのポジションが閉じたら購入したい

 

IBJのベースが1300付近なので機会が有れば購入検討

 

恵和は本当に方向感が無いので3000まて放置